よくある質問

よくある質問

よくある質問

Q体験はできるの?
ほとんどの方は体験をして利用するかを決めています。聞いて説明を受けるだけでは伝わらないこともありますので、実際に体験をして感じていただければと思います。
Q祝日はお休み?
年中無休(年末年始を除く)です。土曜、日曜、祝日も利用できます。平日にくらべると利用者様の人数が少ないので、より手厚くサービスを受けることができます。
Q当日に休んだらキャンセル料は発生するの?
急な体調不良などやむを得ない事情もありますので基本的に徴収はしません。送迎の手配や食事の準備もあるので、わかり次第連絡をいただけるようお願いしてます。
Q費用はどれくらい掛かるの?
1日1,500円前後です。
要介護度や収入に応じて介護保険の自己負担分が変わります。個人差がありますので内訳、詳細は担当者から個別でご説明します。
Q代金はどのように支払えばいいですか?
口座振替をお願いしてます。
利用日毎ではなく1ヵ月単位で請求いたしますので毎回お金をご用意する心配はございません。現金での支払いをご希望の方は担当者までご相談ください。
Q週に何回利用できますか?
週5日ご利用できます。
他の介護保険サービスの利用状況や定期的な受診、ご家族様の都合など個々の事情に合わせ利用回数を調整します。また利用開始後に利用回数や利用曜日の変更も可能です。お気軽に担当者までご相談ください。
Q急な利用の希望にも対応してくれますか?
可能です。
送迎の手配や食事の準備がありますので、決まり次第連絡をいただけると助かります。通常の営業時間外でも電話は転送にて対応いたします。留守番電話にメッセージを残すこともできます。
Q認知症と診断されていても受け入れてくれますか?
受け入れます。
たとえ認知症と診断されていても皆様と同じように過ごせます。必要に応じ個別対応や傾聴をくり返し落ち着いていただきます。また、認知症ケアの研修に参加したスタッフを多く揃えており、その方の情報を共有しながら課題解決に向けて取り組みます。
Qどんなスタッフが働いてますか?
元気で明るい人が集まってます。やさしく、丁寧な接し方を心がけています。