5月のお庭

5月のお庭

5月になり、あおいそらのお庭ではスナップエンドウが実をつけています。
日当たりが良いからか、ついこの間収穫したのにもう?という勢いで、
緑色が鮮やかでぷっくりとしたスナップエンドウがたくさんできていました!
 

スナップエンドウは、ビタミンやミネラル、食物繊維が含まれている
栄養満点の緑黄色野菜です。
栽培しやすく、色んなお料理に使えるので、
収穫時期になると利用者さんと一緒に、スタッフが収穫します。

こちらの利用者さんは、畑仕事ができて嬉しい~懐かしい~
と言いながら、収穫作業に参加してくれました。
たくさん収穫できたので、そろそろ終わりにしましょう!とお声がけするも
 

「待って…この子も取ってって言ってる…」
「あっ、こっちの子も、もう取ってあげないと…」
 

と夢中な様子で、本当に楽しそうに収穫をしていただきました。
農業に携わった経験があるとのことで、とってもお上手でした!

そして作業が終わり、室内に戻ろうとした時…
 
 

「イチゴができてる~」
 
 

お庭で別の作業をしていたスタッフの声がするほうを見てみると、
そこには真っ赤なイチゴが!
 
 

こちらも収穫しました。(2個ほど)

イチゴの収穫も、利用者さんが
 
「これは、もう取ったほうがいいよ」
「こっちのは、まだ赤くないからもうちょっと」
 
と、プロ目線で見極めをして下さいました。
頼もしいです!
 
  
収穫したスナップエンドウは、おつゆに入れようか…
イチゴは、サラダのトッピングに?
どんな風に料理しようか、考えるのも楽しいですね^^
 
 
 
 
 

☆★☆利用者様募集中です☆★☆
あおいそらでは、利用者様を随時募集しております。
介護相談・施設見学・体験など、お気軽にお問合せください。
お待ちしております!