丸山公園 花しょうぶまつり

丸山公園 花しょうぶまつり

上尾市平方にある丸山公園では、毎年この時期になると
『あげお花しょうぶまつり』が行われます。

丸山公園内にある花しょうぶ田(2,800平方メートル)に、なんと
約50種1万株の花しょうぶが咲くのだそうです。

 
あおいそらからは少し離れた場所にある公園ですが、菖蒲見学をご希望の方をお連れして
丸山公園までドライブ&お散歩に出かけました。

 
丸山公園は、入場無料で開放されています。
広大な公園の敷地内には、小さなお子様が楽しめる遊具やアスレチック、
ミニ動物園まであって
親子連れでピクニックをしたり、ウォーキングを楽しむ方も多い
地元の皆様にたいへん親しまれている公園です。

 
公園に着くと、たくさんのお花が咲いていました!


 
利用者さんは、
「きれいだね」とあじさいの花や菖蒲の花のことを言われ、
「出かけられて嬉しかった」「きれいなお花を見られてよかった」と話して下さいました。
 

 
なかには、「最高!最高!」とテンション高めで喜んでくださった利用者さんもいました^^
 

 
「白に紫の入った花がきれいだった」
「つぼみがいっぱいで、紫の花がきれいだった」
 
などなど、綺麗に咲く花を見て
皆さん様々な感想を持たれたようです。
 
 
一説には、外に出て日光浴をしたり、適度な紫外線を浴びることは
認知症の方にとって良い効果が得られるとも言われているそうです…!
  

  
帰ってきたら、何を見たのか、言ったのか… もう覚えていなくても
そのとき『綺麗なものを見た』『感動した』『楽しかった』と感じた経験は、きっと心に残ります。

 
利用者さんの心に残る良い体験を、一つでも多く増やしていくお手伝いができればと
私たちは思っています。

 

今回の菖蒲見学、大人気でした!

 

気候も良く、天気が良い日に外に出かけられるのは
本当に気持ちがいいですよね^^

 
 

 
 

☆利用者様募集中です☆
あおいそらでは、利用者様を随時募集しております。
介護相談・施設見学・体験など、お気軽にお問合せください。
お待ちしております!