敬老祭2022

敬老祭2022

先日、年に一度のビッグイベントがついに開催されました。
毎年恒例・あおいそらの人気イベント、敬老祭です!!
  
なるべく全てのご利用者様が参加できるよう、3日間に渡って開催しました。
  
まず午前中は、ビンゴから始まります。
  
順番にくじをひいて…
  

  
数字があったら、丸を付けてもらいます。
数字を探すのも、丸をつけるのも、リハビリになりますね。
  

  
数字が見つかると、「あったーっっ!!」と皆さん嬉しそうです^^
3位までの方には、ささやかな景品が贈られました!
  
午後は、お待ちかねの本編です。
  
今年のプログラムは…職員による余興、ご利用者様参加型ゲーム、お楽しみのおやつ、
プレゼントのお渡しです。
  
どんな敬老祭になるのでしょうか?
まずは、職員による余興です!
  

  
仮装をしてメイクばっちりの職員が、音楽と共に入場してきました~!!
歌って踊ります!
  

  
この日の為に、振り付けを練習しました。全力です!!
  

  
利用者様参加型です。皆さんノリノリで嬉しいです!
誰がスタッフで、誰が利用者様か・・・わかりますか??^^
  
  
その後は、ゲームです!日によって内容を変えて、
「うちわで煽いで!飾り落としゲーム」と「チーム対抗・新聞早丸め対決」をやりました。
  
  
〖うちわで煽いで!飾り落としゲーム〗

 
ピンと張ったロープに引っ掛けられた飾りを、うちわで煽いで落とします!
 

バタバタと煽ぎまくって、たくさん落ちています!!
皆さん、お上手ですね^^
  
  
  
〖チーム対抗・新聞早丸め対決〗

半分に切った新聞紙を、綺麗に丸めて箱の中へ。
制限時間は15秒…ぎゅっと握って、綺麗な丸にしないと失格です!意外と難しいです。
皆さん、新聞が配られると、まだ始まっていないのに丸めるのはもちろん、
綺麗に折ったり、読んだり・・・自由です^^;
  
勝敗を分けるのは、綺麗な丸かどうか?の判定です。
 

 
相手チームに判定してもらいますが、皆さんけっこう厳しくて、盛り上がりました!
 

 
 
ゲームのあとは、おやつのあんみつを皆で食べて 敬老祭はおしまいです。
皆さんお疲れさまでした…!
 
 
最後に、当館所長・白金より記念品のお渡しです。
ご利用者様お一人お一人とお話しながら、
記念品のお菓子&写真付きのメッセージカードをお渡ししました。


 
皆さん、カードを見せ合いっこして盛り上がったり…
中には、感動して泣いてしまった方もいらっしゃいました。
 

 
お1人ずつ、所長と記念写真を撮りました。いいお顔です!
 

 
 
2022年の敬老祭も、無事成功に終わりました。
喜んで頂けて、ほんとうに良かったです。
これからも職員一同、がんばります^^
 

  
  
  
  
☆利用者様募集中です☆
あおいそらでは、利用者様を随時募集しております。
介護相談・施設見学・体験など、お気軽にお問合せください。
お待ちしております!