オタマトーンが仲間になった!
先日、知人の方に誕生日プレゼントで頂いたという物を持ってきた所長。
「ぜひデイサービスで使って」と言われたとのことですが、何を頂いたのかというと…
ジャーン!!
??
「どうやって使うんだろう…」
こちらは【オタマトーン】という音符の形をした電子楽器で、
スイッチを押すだけで簡単に音が出せる というものだそうです!
顔になっている部分の口をパクパクさせると、ワ~ワワワワ~と音色が変わります。
説明書には、「口をパクパクさせると、弾いている人も見ている人も楽しくなります。」
と書いてありました^^ 大事ですね!
棒のところの黒い部分を押さえて、音を出します。
縦笛風に弾いたり…
ギター風にも弾けます!
スタッフもさっそく手に取ってみます。
「何ですか?これ…」
オタマトーンです!使い方は…
いえーい!!すぐに音が出て楽しいです!
利用者様にも体験していただきました!
かわいい、なにこれ~⁉
何か音が出るよ~!!(笑)
皆様に思い思いに触ってもらい、笑顔をたくさんいただきました♪
楽しんでいただけたようで、良かったです。
今後も利用者様にかわいがっていただきたいと思います!
これを弾きこなす猛者が現れたら、イベントで登場する機会もあるかも…!?
楽しみです♪
春なので
あおいそらのお庭を、賑やかにしたいと思い…
お花を植えることにしました!
せっせと土を掘ります。
買ってきたお花を、スタッフが植えています。
スタッフ背中側の空いているスペースは、毎年野菜を植えて畑になるところです。
この体勢、けっこう足と…腰がツライ…!
ヒャクニチソウ何個ある?
ラナンキュラスはこっちで寄せて…
スイセン移動して、
前に4、その後ろに互い違いで6置こう。など…
配置を試行錯誤して、全て植えました!
お水をたっぷりあげて
綺麗ですね~。キラキラしてます。
お庭は室内から見えるので、利用者様にも楽しんで頂けると嬉しいです!
そして庭にある椿の木から、お花を拝借…
本館の玄関に飾りました。
生花があると、それだけで空間がパッと明るくなります^^
季節の彩りも忘れない、あおいそらでした♪
ひな祭りの昼食
3月3日は、ひな祭りでした。
お昼ご飯も、ひな祭りを祝う特別メニューでした。
洋風ひなちらし寿司
じゃが芋の花がんも煮
グリーンサラダ
豆腐のすまし汁
水ようかん
でした。
洋風ひなちらしは、コンソメの味付けのご飯で、酸味は控えめ、カラフルな具をトッピングして、華やかな一皿に仕上がりました。
(本館の様子)
利用者様から「おいしかったよ!」のお声をいただき、皆様、残さず綺麗にお召し上がり下さいました。
(新館の様子)
当日は、あいにくの雨でしたが、春の訪れを感じる昼食となりました。
あおいそらでは、施設内のキッチンで手作りのお食事を提供しております。
利用者様の状況に合わせて、
通常食
おかゆ
きざみ食
ミキサー食
など細かく対応しております。
また、その日の状況に合わせ、
「今日は、お腹の調子が悪いのでおかゆにしてもらいたい。」
「入れ歯を忘れてしまったので、おかずをきざみ食にしてもらえる?」
「歯の治療後なので、しばらくおかゆと細かめのきざみ食でお願いできるかしら。」
などのお声にも臨機応変に対応し、ご利用者様にも喜ばれております。
こちらは、ひな祭りの日のメニューの「おかゆときざみ食」です。
噛む力や嚥下する力が低下すると、食べられるものも少なくなってしまいますが、あおいそらでは、盛り付け方などを工夫することにより、食事を目で見て楽しんでいただけるように心がけております。
これからも、季節を感じられるメニューや、心を込めたお食事で利用者様に笑顔をお届けしてまいりたいと思います。






























